富田困る

先生!私トールペイントの道具は100円均一で揃えようかな、
って思ってるんですけどどうですか?


TOKO先生

そうですね、100均で揃えられる物もあるし、
どうしても100均だと使えない道具もありますね。


富田困る

えー?そうなんですか?
どの道具は100均だとダメなんでしょうか・・・?


TOKO先生

では一緒に見ていった方が納得できると思います!

トールペイントの道具100均絵の具とアメリカーナで比較してみた!

トールペイント絵の具

100均のアクリル絵の具とアメリカーナで比較しました!

まず、100均で手に入るアクリル絵の具とトールペイントでおすすめの絵具、

アメリカーナとで違いを比較しました。

 

100均の絵具は以下

100円均一の絵の具

アメリカーナ

トールペイント絵の具アメリカーナ

この二つで発色の違いを比べてみます。

 

まずは赤。

トールペイント絵の具の赤

比較しやすいように、トールペイント用の平筆で一筆書きしてみた場合です。

 

100均の絵の具は途中でかすれて発色できません。

 

アメリカーナは一筆書きしてみても、途中でかすれることなく均一に色が美しいですね。

 

では青でも試してみましょう。

トールペイント絵の具青

上が100均のアクリル絵の具。下がアメリカーナです。

 

赤の時と同じく、平筆で一筆書きしました。

 

次に素材に描いてみましょう!一般的な木箱に描いてみました。

 

まず赤です。

 

次に青も比較してみましょう。

ということで、紙と木箱は同じような結果になりました。

 

やっぱり木箱であっても、アメリカーナの発色は安定的でした。

富田困る

や~ん!先生・・・私節約の意味で最初に
100均のアクリル絵の具買っちゃいました(泣)

私も使ってみましたがかすれちゃってすごく使いづらかった!


TOKO先生

そうなんですよね・・。100均の道具だとどうしてもトールペイントしにくい
物もあります。100均を買った後に結局買い直すなら、

始めからアメリカーナを買ってしまったほうがムダがないですね。

アメリカーナも、楽天で1本195円で売ってますよ!


富田うれしい

え、195円?100均と大差ないんですね!
早速購入したいと思います^^

いかがでしたか?

 

トールペイントの絵の具は断然アメリカーナがおすすめ!

作品を作っていても、アメリカーナならストレスなく描くことができますよ。

 

アメリカーナは楽天で関東でしたら翌日に届きました。